saka_da_maruの日記

雑記ブログです。

副業スタート

こんにちは

いらっしゃいませ

 

 

私の1発目のブログです。見に来ていただいてありがとうございます。
saka(さか)と申します。
平成生まれ愛知県在住の男です。
この度YouTuberの影響を受けて、副業を決意しました。

 

 

このブログを見ているあなたは、副業を考えている方ですか?
副業に成功している方ですか?

 

 

今回の内容は、副業を考えている方に私が副業をスタートするきっかけや考えを紹介したいと思います。

 

副業スタートでリスクを取れない環境の私がどう変わっていくのか今後のブログも含めて読んでいただけると嬉しく思います。

今までのsaka 

現在、大手企業の会社員を10年以上経験しています。年収も600万円ほどで十分な年収だと思っていました。妻も正社員として働いているので世帯年収は900万円に迫っています。

 

一般的には十分過ぎるほどの年収だと自分でも思います。しかし、生活が楽になったりお金が増える実感がないなと思う日々でした。

 

夢のマイホームをローンして建てて、車も安全機能の高いものをローンで購入して、子どもも2人育てています。保険も生命・医療・介護・車両保険、個人年金保険を自分で内容読んで過剰と思う部分削って必要と思った分だけ契約してる。社会人になる前に夢に見ていた生活をしているので幸福度は高いのですが、、、、

 

 

何より、お金が厳しいのです。

 

 

銀行口座に給料手取りが振り込まれるとそのまま住宅ローンに半分。車のローンと生活費の引落としで残りは数万円。(貯蓄と金融投資は月3万円しています。)
変動費(食費や消耗品など)は妻の給料から使っていきます。

 

これから十数年間子どもが成長し、教育費が増えていくことを考えると目が回ります。

そして、首が回らなくなりそうです。

 

変化

 副業を考えるようになったきっかけは、この2ヶ月ほど前にYouTubeチャンネル「税理士大河内薫の税金チャンネル」と「両学長のリベラルアーツ大学」を見てから少しずつ少しずつ、税金について知ることでした。
他にもみましたが自分が見やすかったチャンネルの2つです。
オリエンタルラジオ田中敦彦さんのYouTube大学のお金関連もかなり知識をいただきました。

 

衝撃だったのは次の2つ

  1. 副業禁止は法的縛りがない
  2. 副業の売上から確定申告時に経費の控除ができる

会社の規則に副業禁止っぽく記載されているが、経営者や事業主は社会経験のためやってよいと記載されている。(バイトはダメ)

会社員は経費を控除することがないので副業なら経費を控除できることに節税のメリットを感じました。頭の良い昔の政治家さんたちがいかに会社員から税金を徴収しようか考えた制度にジャバジャバ吸い取られていたことに気づかされました。

 

上手く説明できませんが、同じ収入でも支払う税金に差が出てくることが分かりました。よって、家庭で自由に使えるお金が増えるにつながります。

(今後、説明できるようになりたい)

 

忙しくなるデメリットもありますが、転職もバイトもできない私には副業をスタートするのが一番リスクが少なくコツコツ頑張ろうという考えにたどりつきました。

 

これからのsaka

  • ブログを週に1~2回投稿
    無理はしないので週末投稿予定
  • フリマで家の余剰品の販売
  • 固定費の見直し
  • ハンドメイドで子ども向け商品の作成と販売

こんなことを頑張ろうと思っています。